自動化で予約数最大化!BeautyMeritの便利なフリー予約の自動振り分け機能!
公開日:2024年4月15日
フリーで入った予約をどのスタッフに振り分けるか、スタッフの出勤や空きを見て考えるのは時間と手間がかかる作業ですが、BeautyMeritではフリーの予約をスケジュールの空いたスタッフに自動で振り分けることができます!
フリー予約の自動振り分け機能を使えば、手入力で発生しがちな誤操作による予約日時の間違えやダブルブッキングを避けることが可能になります。さらに、フリー予約に入る優先順位を設定することもできるので、ある程度店舗で決めたルールに沿った予約の埋め方をすることが期待できます。
フリー予約をスタッフに自動で振り分けるメリット
フリー予約をスタッフに自動で振り分けるメリットはおおまかに以下のものが挙げられます。
フリー予約の振り分けにかかる時間と手間を削減できる
フリー予約を自動で振り分けできると、お客様からフリーの予約が入った際にどのスタッフが対応するのかを考えて采配する時間と手間を減らすことが可能になります。また、ヒューマンエラーによるミスも減らすことができます。
ここで削減することができた時間を別の管理業務や接客に使うことで、顧客満足度の向上につなげることができます。
予約の最大化を図ることができる
BeautyMeritなら自社予約も集客サイトからの予約も24時間受付可能、自動でスケジュールも管理できます。スタッフの空き状況をリアルタイムで把握して効率的に予約の空きを埋めていくことができるので、予約数の最大化につながります。
フリー予約の振り分けに優先順位をつけることも可能
BeautyMeritのフリー予約の自動振り分け機能は、振り分けに優先順位を設定することもできるので、若手のスタッフに優先的にフリー予約を振り分けて経験を積む環境を作ることや、指名予約のリピーターが多いスタッフに対してはフリー予約の優先順位を下げることでお客様が指名しやすい環境を作り、単価アップにつなげることもできます。
また、スタッフごとにフリー予約を受け付けない設定にしたり、メニューごとにフリー予約では利用できないように設定することも可能です。
優先順位の設定をすることで、ある程度店舗で決めたルールに沿って予約を埋めることが期待できます。
まとめ
フリー予約は、店舗でスタッフの空き状況や出勤状況などを把握した上でどのようにスタッフに割り振っていくかが難しく、割り振りに手間と時間がかかることが大きな課題でした。BeautyMeritのフリー予約自動振り分け機能を活用すれば、フリー予約の割り振りに頭を悩ませることなく、自動で、しかも効率的に予約を割り振ることが可能なので、これまで割り振りに悩んでいた時間と手間から解放してくれる上、効率的に予約を埋めて売り上げアップにつなげることができます。
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