集客・予約サイトと
連動可能
ダイナミックプライシングによる3つの効果
❶予約の平準化
週末などに集中しがちな予約を余裕のある曜日・時間に分散!
❷売上げの最大化
お店が混雑する曜日・時間はクーポンは価格を高く設定!
❸直前予約からの脱却
前日など直前に埋まりがちな予約をできるだけ早くうめる!
ダイナミックプライシングとは?
通常の価格設定
これまで通り一定価格で販売する場合、クーポン価格はA円に固定され、この価格での予約数の最大はaとなり最大売上は(A円×予約数a)になります。
ダイナミックプライシング
予約が多く入る日はクーポン価格を高くして、それでも予約いただけるお客様を取り込み、閑散期や空きのある時間帯は、クーポン価格を低くして予約を増やすといった戦略が可能です。
ダイナミックプライシング
活用実例
余裕のある平日と混雑する週末の価格を調整。繁閑の差を少なく。
例えばクーポン通常価格 ¥10,000
例えば通常価格¥10,000のクーポンを、予約が埋まらない月曜日・火曜日はお客様が予約しやすい¥7,000に設定して予約をうめることを優先します。予約が埋まりやすい土曜日・日曜日は価格を上げて混雑の緩和を狙います。
予約するタイミングによって価格を調整。事前に予約をうめる。
「3ヶ月前に予約すれば30%OFF」などの設定することで早く予約するほどお客様がお得になるような仕組みづくりにします。早く予約が埋まれば、事前に売上が確定したりスタッフの出勤調整しやすいなど、サロン運営における予定がたてやすくなります。
美容サロンの予約における課題
曜日によって繁閑の差が激しい
平日は予約が空いているのに週末は満席になって、忙しい時期と暇な時期の差がありすぎて困る…
平日にスタッフが時間を持て余す
週末に予約できないお客様が発生
直前になってからの予約が多い
予約が埋まるのはありがたいけど、前日になって急に予約が増えるので困る…
スタッフのシフト調整が難しい
ダイナミックプライシングを活用して
サロンの課題を解決!
ビューティーメリットのダイナミックプライシングを活用した
“予約の平準化“
予約の空きに余裕がある曜日・時間帯のクーポンの価格を調整
それぞれのクーポンに対して、曜日ごとに価格を設定することができます。さらに時間を指定して価格の微調整も可能。一度設定してしまえばその都度変更しなくても設定した料金で価格が変動します。
空いてる曜日・時間帯にお客様を促して、空いてる時間の予約をうめる
ビューティーメリットのダイナミックプライシングを活用した
“売上げの最大化“
混雑する時間帯のクーポン価格を調整して、定価より高い料金で販売
週末など多くのお客様が予約されて混雑する時間帯は、多少料金を高く設定しても予約が埋まることが想定されます。予約数は減らさずに単価を上げることで売上げを最大化することが可能です。
人気の曜日・時間は単価アップ
任意の期間や日付を選んで価格を調整することもできます。
ビューティーメリットのダイナミックプライシングを活用した
“直前予約からの脱却“
期間を選んで割引額を設定。早くご予約いただくと割引される料金設定に。
クーポン価格を、「早く予約すれば早く予約するほどお得になる」ように設定することで、お得に予約したいお客様が早い時期に予約していただけます。事前に予約が埋まることで直前予約から脱却をはかります。
数週間前には予約が埋まるようにコントロール
曜日による繁閑差を最小限に
平日も週末も同じくらいの予約数を安定的にいれることができて安心。
平日も週末もスタッフの業務が安定
週末に予約できないお客様の流出防止
早く予約をうめて、直前予約から脱却
事前に早い時期に予約がうまって予定が立てやすくなって安心。
シフトの調整など事前スケジュールを決められる
お客様の利便性も向上。予約時に価格と日時を同時に見れます。
クーポン価格、感覚で決めていませんか?
ビューティーメリットのダイナミックプライシングなら
AIによる機械学習で適性なクーポン価格を自動で算出します。
店舗側(予約管理画面)
お客様側(予約画面)
予約が埋まりやすいシーズンや曜日・時間帯によって、AIが最適な価格を算出。
管理画面側も予約画面も調整後の価格を自動で表示します。
適性価格の自動算出で、
稼働率UP▶︎売上の最大化を
サポートします!