導入事例インタビュー
Interview
お客様の新規獲得より顧客を大事にできる環境へ
業種:
ヘアサロン席数:
6〜10席電話予約がなくなり
サロンワークがはかどる
ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。
電話予約からネット予約へ移行させてサロンにかかってくる電話を減らし、スタッフが手を取られる事を防ぐことと、顧客の集客・予約サイトからの予約をビューティーメリットへ移行させて集客・予約サイトの掲載料の削減をすることが主な狙いでした。またサロンのオリジナルアプリというステータスをお客様に感じていただけるのではと考えて導入しました。
お客様へアプリを促す際、会社全体で取り組んでいる具体的な施策は、どのような内容でしょうか?
アプリ会員登録時に特典としてポイントを付与してお得感を出すようにしました。
集客・予約サイトと差をつけるために、アプリの方が直近の予約を取れるようにしました。(集客・予約サイトは前日まで、アプリは1時間前まで)
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
電話が鳴らなくなったので電話対応の手間が減りサロンワークに集中できるようになりました。またビューティーメリットだけで管理が完結するので予約の管理がしやすくなりました。
アプリ会員様数が増加しておりますが、会員様に対して、これからどんな施策を打っていこうとお考えですか?
年間のご利用金額や来店回数で顧客の住み分けをして上顧客にはより良いサービスや特典を提示してメリットを感じてもらったり、会員限定のメニューやゲリラ的なイベントなどで予約をこちらから操作して空き時間をできるだけ無くなるような仕掛けを考えていけたらと思います。
何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
新規獲得のコストを考えると囲い込みは必要です。そのお客様にTALISEの価値をわかっていただけたら紹介にも繋がると思います。
どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?
お客様が予約の際に直接アプリに行くことで他社の情報を遮断して流出を防ぐことができます。
アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?
24時間いつでも簡単に予約状況が見れて予約が取れることはすごく楽になったと言われます。
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
2〜3ヶ月くらいで電話が減ったと実感できました。現在7ヶ月半くらい経ちましたがほぼ電話予約は無いのでサロンワークがはかどります。
ビューティーメリットを導入されてから、サロンスタッフ様からはどんなお声が多いでしょうか?
予約の電話に振り回される事が無くなったのと予約の管理がしやすくなったと言われます。
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がお勧めでしょうか?
少人数(1人サロンは特に)で営業されているサロンは絶対導入したほうがいいです。電話に手を取られないのは本当にありがたいです。新規獲得よりも顧客を大事にしたいサロンであれば囲い込みが出来てそのお客様限定の「何か」を打ち出す事もできるのでサロンの価値をより築き上げる事ができのではと感じます。
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