導入事例インタビュー
Interview
指名予約率の向上でスタッフの意識も高まる
業種:
ヘアサロン席数:
1〜5席アプリ予約を導入することで
スタッフの責任感につながる
導入時のサロン様の狙いは何でしたか?
店舗のお客様の囲い込みをすることと、BeautyMeritのアプリ予約の手軽さが良かったので導入しました。
お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?
営業前と営業後にお客様のアプリ登録の確認をして、登録されていないお客様に対しては担当スタイリストまたはアシスタントが責任持ってアプリ登録を勧めるようにしています。
ビューティーメリット導入前と導入後では、指名予約の比率はどのくらい変化がありましたか?
導入前は指名予約比率40%でしたが導入後90%まで改善されました。
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
フリー予約のお客様が減り、指名のお客様が増えました。それによりスタッフのお客様への意識が高くなり、2回目リピート率が50%〜60%まで上がりました。
アプリ会員様数が増加しておりますが、会員様に対して、これからどんな施策を打っていこうとお考えですか?
予約受付の電話対応に割いている作業時間を減らしてお客様に対する時間を増やすことで、サービス向上をしていきたいと考えています。
お客様とつながることが
サロンの差別化になる
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
半年ぐらいです。
アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?
お客様自身の会員カード管理なども無くなり負担が減ったり、少ないステップで予約が出来たりと、とにかく楽との声が多かったです。
ビューティーメリットを導入されてから、サロンスタッフ様からはどんなお声が多いでしょうか?
アプリ登録を通してお客様との距離が縮まり、信頼関係をさらに築くことができました。
何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
また、どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?
サロンにとって、「生涯専属スタイリスト」としてお客様と永くお付き合いできる環境をつくることが大切ですし、それが一つの差別化にも繋がると思います。
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?
特に小型店舗様は、既存客の満足度を上げてや失客を少しでも減らす為に、BeautyMeritのような予約管理とアプリを通してお客様とつながることができるツールが必要だと感じます。
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