導入事例インタビュー
Interview
アプリを通してお客様との距離が縮まる
業種:
ヘアサロン席数:
6〜10席ビューティーメリット導入の経緯・理由を教えてください。
導入当時はコロナ禍対策としてシステムを探していました。
色々検索をして何社かお話を聞き、ビューティーメリットさんが一番シンプルで使いやすいな、ということで導入させていただきました。
・全ての予約が連動によって統括できるところ。
・オンラインショップを使えるところ。
・アプリは特に重要視しておりませんでしたが、使ってみようか、という感じでした。
事前決済できるところがないかということも含めてシステムを探していて、ビューティーメリットさんはその当時から「事前決済」の仕組みがありましたが、美容室において事前決済はなかなか難しいのでその点はのぞきました。
アプリ会員様も順調に増えております。お客様へアプリを促す際、店舗様で取り組んでいる具体的な施策、またアプリをおすすめする事に対して意識して取り組んでいる事があればお聞かせください。
今までの私たちはお客様に対して個人的にメール等で連絡を取る事が多々ありました。
それが今では、「アプリのトーク」で気軽にやり取りできるので、その良さをお客様へ伝えてアプリを取って貰っています!
あとはポイントが付く!
私達はアプリ初回登録で500Pをサービスしています。
集客サイトよりもお得設定しているので長く通って頂くお客様にはお得な環境にしています。
あとは、常連の方になるほどメニューに迷われる方が多いです。
いまではアプリに「いつもと同じメニュー」というクーポンを用意しています。
これが意外と好評でスムーズな予約取得に繋がっていてお客様にも不便なくアプリをご利用頂いております!
アプリ会員様が増えて、サロン運営で変わったことがあればお聞かせください
お店への電話や個人への予約連絡はだいぶ少なくなったのは感じています!大変助かっております。
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
半年くらいでアプリからの予約も増えてきてたなという印象でした。
ビューティーメリットでお気に入りの機能があれば教えてください。
メッセージ配信ですね!
年末のキャンペーン商品のお知らせやお得なメニューの案内で活用しています。
メールだと、ほんとに案内だけで終わってしまうのですが、アプリだとオンラインショップの商品やクーポンリンクがメッセージと一緒に貼れるので良いです。
あとはトーク機能!
これはサロンの色にもよると思いますが。もともとお客様との距離感が近かったので個人連絡は多い方でした。
それがアプリを軸に「サロンとお客様」という形でやり取りできているので良いです。
ビューティーメリットの使用感はいかがでしょうか?
やはり分かりやすくて良いです!(笑)
スケジュール管理画面で、予約経路毎に色が分けられるので見やすくて良いです!
今後、導入を検討されるサロン様へおすすめのポイントはありますか?
アプリから予約してくれた方にリマインド通知が送れる点。
お客様への連絡がトーク機能で気軽に取れる点
お客様が使うアプリも簡単に予約が取れるので良いと思うので次回予約や既存のお客様が多いサロン様には良いと思います!
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