導入事例インタビュー
Interview
アプリブログの活用でより親しみやすいサロンへ
業種:
ヘアサロン席数:
1〜5席スタッフの「発信する力」を育み、
お客様との距離を縮める。
ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。
脱集客・予約サイトを長期的に考えて導入を決めました。
お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?
マニュアル化することでスタッフにアプリを案内しやすくしています。新規のお客様は、次回からアプリ予約していただく流れを徹底しています。アプリ限定クーポンを作り、お客様にもメリットを感じて頂くとともに、スタッフからもご案内しやすくしています。アプリのポイントシステムも活用し、集客・予約サイトよりもポイント還元率を上げています。
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
半年~1年くらいで管理画面がアプリ予約で埋まってきました。集客・予約サイトにかかっていたコストが約半額になりました。
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
お客様との距離感が縮まったと感じています。集客・予約サイトのブログには書かないような、スタッフのプライベートな内容もアプリブログに発信して、LUCKが好きな人に今までより親しみを感じてもらえています。
アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?
スタッフのプライベートな部分もアプリで発信しているため、「ブログ見たよ!」と言ってもらえ関係性も良くなりますし、来店時に会話が盛り上がるキッカケになります。
何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
また、どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?
今、サロン選びの選択肢がものすごくある中で自分のサロンにずっと通っていただくために、サロンアプリは大事なツールだと思います。
お店のファンになってもらうために必要なアイテムですし、これからもアプリでの囲い込みは継続していきます。
スタッフに「発信する力」がついてきたのもアプリをやっていてよかった点ですね。スタッフもメリットを感じているからこそ毎週欠かさずブログ更新しています。これからは技術力+提案力+「発信力」が大事な力になってくると思っています。
お客様、お店にメリットのあるツールだとスタッフも分かっているからこそ、アプリでの情報発信を積極的に行っています。
昨今、業界では人手不足と言われてますが御社にも影響はございましたか?
現状は満足していますが、店舗拡大のためこれから新卒採用も力を入れていきます。
スタッフ様にお聞きします。ビューティーメリットの導入により予約管理などの事務作業の効率に変化はございましたか?
はい。ポイント機能やアプリ限定クーポンを作って活用しています!
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?
顧客集中サロンは絶対やった方がいいと思いますね。親身になってくれたり、システムケアを導入している提案型サロン、小規模で単価8,000円~のサロンにもとてもお勧めです。
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