導入事例インタビュー
Interview
お客様とサロンをつないでリピート率・店販比率が向上!
業種:
ヘアサロン席数:
6〜10席サロンの新たな可能性を
サポートしてくれる。
ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。
集客・予約サイトを複数利用していたので、それぞれの予約を一元化して、予約管理を円滑にすることが目的でした。あとは、レジ締めの円滑化や会計管理をより正確にするのも狙いの一つでしたね。
お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?
次回予約の方法として店頭やLINE、SNSで促しています。
操作も簡単でポイントも貯まりやすい事、当店独自のプレゼント、当店の通販など他の集客・予約サイトにはないサービスなどをウリにして、スタッフ全員で広めています。
店内に何台かタブレットを設置して、登録の仕方・使い方・登録の際のQRコードを流しています。
各席にもすぐ登録できるようQRコードのPOPを置いています。
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
導入した初月から集客・予約サイトからアプリに移行されるお客様が多かったです。
予約管理や会計管理など業務的にも成果は早く感じられました。その後もシステムが使いやすくバージョンアップしてくれているので、更なる期待が出来そうです。
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
電話経由の予約がアプリ経由に移行したことで、電話対応にスタッフが携わる事が少なくなり、接客中に中断する事が減りました。
集客・予約サイトの月額利用料などもプランを下げ、広告費の削減にもつながりました。商品もアプリから購入が出来るので、店販の比率も上がっています。
アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?
「予約もわかりやすくて簡単で、ポイントも貯まりやすくて嬉しいです!」「来店回数でのボーナスが嬉しい。」「通販も対応が早くて、とても便利。」と、たくさんの声をいただいています。
何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
また、どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?
サロンアプリはお客様と当サロンとだけを繋いでいるので、他店の情報が目に入ることなく、他店への流出は心理的にも減ると思います。
今現在の傾向としては、アプリを利用している方のリピート率・長期来店率がかなり高いです。より当店を信頼していただいているからこそ、当店独自のアプリを登録・利用してくださり、私たちもお客様の思いがアプリを介して伝わる気がしています。
それ以外にももちろん予約管理・売上管理・通販と機能的にも運用して良かったと思っています。
昨今、業界では人手不足と言われてますが御社にも影響はございましたか?
以前求人サイトにお金を掛けて掲載していましたが、思うような成果は出ませんでした。今ではスタッフ同士のコミュニティーで信頼できる友人などで人材を集め、正社員・パート・アルバイトなど本人達に合った働き方で雇用しています。
今までのように求人媒体にお金を掛けても人は集まらないですね。
スタッフ様にお聞きします。ビューティーメリットの導入により予約管理などの事務作業の効率に変化はございましたか?
業務効率がとても良くなりました。レジ締めも以前の半分以下の時間で済むようになり、ミスも少なく閉店後の無駄な残業が減りました。
美容業界での「働き方改革」は業務効率の削減や次回予約の推進などが挙げられるかと思います。ビューティーメリット導入でお役に立てていますでしょうか?
今まで複数の集客・予約サイトを各管理画面でチェックしなくてはならなかったので、予約のチェック漏れや予約制限のミスなどあったのですが、ビューティーメリットで一括管理できるようになってからは予約状況が一目で分かるので、管理しやすくなりました。
それによって入力の手間も減り、予約の際のタイムロスも減りました。
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?
ビューティーメリットは集客・予約サイトの一括管理やポスレジ・EC管理など我々美容師にとって不得意な分野を簡単・便利にしてくれるので、今までの無駄な時間や作業がなくなります。
無駄な時間や作業がなくなれば、お客様により良いサービス提供やスタッフの負担軽減が期待できます。
また、EC機能を利用することで店販の在庫切れや無駄な在庫を抱えることなく、売上が上がります。
お客様が美容室に来れなくても、しっかりお客様とサロンをつないでいてくれるので、他店への流出も減ると思います。
まだまだアナログな美容室は多いと思いますが、ビューティーメリットはお店の新しい可能性をサポートしてくれます。
当サロンも今日までとても助けられてきました。これからもシステムのバージョンアップなど益々理想的なものになると思いますので、是非オススメです!
おすすめ導入事例インタビュー
事例一覧を見る
BeautyMeritの
お申し込み・お問い合わせはこちら