導入事例インタビュー
Interview
お客様満足度を高めてリピート顧客を増やす
業種:
ヘアサロン席数:
1〜5席予約管理の効率化で
サロンのクオリティを上げる
ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。
会員カードを廃止してアプリに移行したかったことと予約の取りやすさなど利便性の確保です。
お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?
お客様にとってのどういうメリットがあるかの説明はもちろん、アプリに不慣れなお客様に対しては会員登録の仕方からご予約の取り方まで、施術中にお一人お一人に丁寧に説明する事を徹底しました。
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
お客様自身でアプリから予約状況が分かるようになった事で、次回予約・次次回予約など事前予約が入りやすくなりました。お客様自身のご予定に合わせて気軽に予約を取っていただけるようになった事で、来店サイクルも早くなりました。
何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
また、どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?
新規顧客の獲得には既存顧客のリピート獲得の何倍もコストがかかるため、既存顧客にリピートしていただける対策が必要だと感じます。
アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?
「便利!もっと早く導入して欲しかった!」という声をいただいています。
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
お客様に会員登録していただくことを徹底してやったので、3カ月ほどで成果を感じられました。
スタッフ様にお聞きしますが、ビューティーメリット導入により、予約管理などの事務作業の効率に変化はございましたか?
事務作業の作業効率は良くなったと思います!
理想の美容業界の働き方改革とはどうお考えですか?
美容師はやはりお客様の満足度を高める事が何よりも大切だと思います。その為にも予約管理などの事務作業の効率化を図り、その分感性を磨き、クオリティを上げる為の技術、知識ともに学習に当てる時間が必要です。それがお客様満足につながり、結果的に囲い込みに繋がると思います。
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?
うちのようなプライベートサロンで今までネット予約を利用していなかったサロンはオススメです。
予約をする日時、タイミング等、お客様のストレスがかなり軽減するはずです。
スタイリスト自身も技術・接客により集中出来る事、間違い無し!
他のサイトからのご予約も継続して利用して行くサロンも、予約が一括管理出来るのでオススメです。
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