導入事例インタビュー
Interview
効率的なアプローチを可能にするサロンアプリ
業種:
アイサロン席数:
6〜10席お客様へのアプローチ、予約経路の分析も
効率化できる。
ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。
リピーター様のご予約経路を集客サイトから移行することと、スタッフが毎日配信していた次回予約確認メールの手間を自動化することが導入の狙いでした。
ビューティーメリットは複数の予約システムが連動できるのでお客様のご予約が被らない点に魅力を感じていました。
お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?
各店舗待合の所にアプリのQRコード入りのポップを置いたり、ショップカードにもQRコードを載せました。
お会計の際には必ず次回予約のご案内とアプリのご紹介を行なっています。
亀戸店では登録完了までスタッフが代わりに作業を行わせていただくことで、会員様を増やしています。
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
アプリ導入時にお勧めを強化したので、早いタイミングで次回予約がアプリ経由になりました。
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
集客・予約サイトの広告料が削減できました。
また、複数の予約システムが連動できるようになり、お客様のご予約が被ってしまうことがなくなったのでご予約の移動や、時間変更の電話を差し上げる手間が無くなりました。
アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?
メニューが見やすいと好評です。
昔からの顧客様はアイクイーン専用のアプリができたことをとても喜んでくださいます。
何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
また、どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?
安定した売り上げを維持するために囲い込みが必要だと感じます。
スタッフの細かい作業(ご予約が重なった際の電話連絡や次回予約のメール配信)が減ったので、アプリを運用してよかったと思いました。
またビューティーメリット管理画面にて、予約経路を色分けできるので一目でどこからの予約が多いか確認できるのも便利に感じています。
昨今、業界では人手不足と言われてますが御社にも影響はございましたか?
本来なら営業時間を長くしたいのですが、夜遅くまで働いてくれるスタッフを募集してもここ1年くらいは応募が無くなったと感じます。
スタッフ様にお聞きします。BeautyMeritの導入により予約管理などの事務作業の効率に変化はございましたか?
予約管理や顧客様へのアプローチが楽になったとスタッフに言われます。
美容業界での「働き方改革」は業務効率の削減や次回予約の推進などが挙げられるかと思います。ビューティーメリット導入でお役に立てていますでしょうか?
はい☆
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?
リピーター様が多いサロン様にとてもお勧めです。
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