導入事例インタビュー
Interview
予約管理の効率化でサービスの向上へ
業種:
ヘアサロン席数:
11席以上電話予約で費やしていた時間が削減され
サロンの生産性がアップ、顧客サービスの向上に
ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。
今までは、次回予約の際にリマインドを電話で行っていて、とても手間でした。
次回予約の際の電話連絡をなくしていくのと、お客様の囲い込みの課題を解消するために導入を決めました。
また、サロンのブランディングも狙いの1つでしたね。
お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?
スタイリストが施術中にお客様へアプリのインストールを徹底しています。
アプリに次回予約クーポンなど作成して、お客様へメリットを打ち出しています。
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
3ヶ月程で電話予約や連絡の手間が減りました。
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
次回予約の電話連絡という手間が削減できました。その空いた時間で顧客サービスの向上に繋がりました。
アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?
今まで予約の変更をしようと思った時にお店の定休日などで予約の変更しづらかった所も24時間変更できるのが嬉しいとのお声が多いです。
何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
また、どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?
当然 お客様が他のサロンへ目移りしないためには、“囲い込み”が必要です。
アプリを導入してからは、電話予約が減ったのが一番良かったと思えることですね。
昨今、業界では人手不足と言われてますが御社にも影響はございましたか?
今のところ求人も順調ですが、お店の生産性を上げ、いい環境と福利厚生など、しっかり整えられる会社であれば、ある程度の求人はかかってくるのではないでしょうか。
スタッフ様にお聞きします。BeautyMeritの導入により予約管理などの事務作業の効率に変化はございましたか?
電話が減り、生産性がグンと上がりました。
美容業界での「働き方改革」は業務効率の削減や次回予約の推進などが挙げられるかと思います。ビューティーメリット導入でお役に立てていますでしょうか?
はい。業務効率がとても改善されました。
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?
サロンの立ち上げを考えている方におすすめですね。スムーズな予約導線の確保と、次回予約の徹底は大事な事項だと思いますので サロンの立ち上げ段階からの導入をおすすめします。
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