導入事例インタビュー
Interview
予約管理業務を減らして、働きやすい環境をつくる
業種:
ヘアサロン席数:
11席以上目的・効果:
自社予約アプリ会員を増やして
予約管理業務を効率化
ビューティーメリット導入の狙いを教えてください。
ネットの集客・予約サイトからの再来店しているお客様を、自社ネット予約に移行していただくことでした。
また次回予約を取っていただいたお客様に、予約確認のリマインドをオート化する狙いもありました。
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
1ヶ月〜2ヶ月程で成果が出ました。
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
お客様へ予約の確認をする手間が省けて、業務がスムーズになりました。また、予約台帳を1本化する事で予約漏れなどのミスが減りました。出先や自宅でも予約状況をリアルタイムで確認できて、急な予約連絡も取りやすくなりました。
お客様へアプリを促す際、お店全体で取り組んでいる具体的な対策は、どのような内容でしょうか?
施術中にお客様にアプリについてご説明をして、施術からお会計までにアプリをダウンロード・会員登録までしていただけるようにすることで、アプリ会員様を増やしています。
アプリ予約されたお客様からは、どんなお声が一番多いですか?
移動中・夜間・仕事中でも24時間予約をしたり予約の変更ができるから便利と、担当スタッフの空き状況、出勤状況も見れるのが嬉しいという声をいただいています。
何故“お客様の囲い込み”は必要だと感じられますか?
また、どんな時に「アプリを運用して良かった」と感じられますか?
集客・予約サイトを利用する事で他サロン様へお客様が流れてしまうリスクあります。その点ではアプリでお客様を囲い込みできるので良かったです。アプリが会員証になって紙のメンバーズカードを発行しなくなってその分コスト削減できました。
昨今、業界では人手不足と言われてますが御社にも影響はございましたか?
地域により求人は差があります。都市部はまだいいですが、郊外は厳しくなっています。
スタッフ様にお聞きします。BeautyMeritの導入により予約管理などの事務作業の効率に変化はございましたか?
電話予約対応などの業務は大幅に減りました。
美容業界での「働き方改革」は業務効率の削減や次回予約の推進などが挙げられるかと思います。BM導入でお役に立てていますでしょうか?
導入前に比べ業務を効率化できて、非常に助かってます。
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がおすすめでしょうか?
レセプションを置いてないサロン様、スタッフごとに休みや勤務時間が違うサロン様、予約の取りミス、受付ミスが頻繁に置こるサロン様にオススメです。
アプリなどIT化が進んでいる世の中で、ITの新しいことが苦手な年齢の上層部の方より、実際現場で中心にいる若いスタッフはこの利便性を高く評価すると思います。
無駄な業務が多い事で起きるミス、そしてその責任の所在の見えない、なすり合いそのようなことが水面下で起き少しずつ不満が募り本来の美容師の業務以外のことで離職も増えていると私は考えます。社員が働きやすい環境のためにも早期の導入をお勧めいたします。
おすすめ導入事例インタビュー
事例一覧を見る
BeautyMeritの
お申し込み・お問い合わせはこちら