導入事例インタビュー
Interview
お客様との距離が縮まり次回予約率向上につながる
業種:
ヘアサロン席数:
11席以上ビューティーメリット導入の経緯・理由を教えてください。
集客サイト経由のネット予約が新規客だけでなく、既存客の利用が増え始めたのを機に導入を検討しました。
ネット予約による手数料削減と繁忙期やシフトで手薄な日の電話対応を減らすことがまずは目的でした。
お客様へアプリを促す際、会社全体で取り組んでいる具体的な施策はどのような内容でしょうか?
お客様のメリットをシンプルに説明することです。それと、年配のお客様には登録までスタッフがフルサポートしています。できるだけアプリをご案内した当日に登録をしていただきます。
アプリ予約比率が高まったことで、サロン運営にどのようなメリットが生まれましたか?
スタッフの電話対応が減った事で、施術中にお客様をお待たせする事がなくなりました。
予約状況がお客様に可視化されて、次回予約率も向上し予約をコントロールをしやすくなりました。
アプリ予約されたお客様からは、どのようなお声が一番多いですか?
24時間、365日いつでもどこでも予約がとれる。予約通知が届く。前回の来店日がわかる。というような声をいただいています。
ビューティーメリット運用から、どのくらいの期間で導入成果を感じられましたか?
導入開始から3ヶ月くらいたった頃にはアプリ登録者数がある程度増えてきたので、電話対応が減ってきたのと定休日に予約対応できていて良かったです。
BeautyMeritの中で一番お気に入りの機能を教えてください。
アプリ予約機能が1番だと思いますが、意外とブログをお客様がご覧になっていてスタッフとの距離感が近くなっていてる感じがしています。
今後導入を検討されるサロン様への助言を頂きたいのですが、どのようなサロン様がお勧めでしょうか?
人手の少ない小規模サロンの方に特におすすめだと思います。
24時間予約対応が出来ることがスタッフだけでなく、お客様もこれほど便利なものだということを導入前まで想像もしていませんでした。また、ポイント機能で再来店のきっかけや継続来店に繋げる事ができると思います。年配のお客様も多いですがアプリ予約機能を利用されてます。
規模や年代に関わらずご利用いただけるアプリだと思います!
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